MENU
社会貢献活動
令和元年度広報誌「宅建ふくおか」2-3月号掲載
令和元年度消費者セミナー開催!「髙田明氏」(ジャパネットたかた創業者)「夢持ち続け日々精進」をテーマに、講演


 

人材育成委員会(宮内久滋委員長)は、令和2年1月24日アクロス福岡シンフォニーホールにて第5回となる消費者セミナーを開催しました。今年度のセミナーには、当日は雨の予報にも関わらず、1,075名の来場者がありました。
 

この消費者セミナーは、消費者へ向けて、宅建協会が行っている公益事業や不動産情報ネット「ふれんず」等に関する周知を行うとともに、消費者に向けて広く有益・有用な情報を提供するために開催したものです。
 

セミナーは3部構成となっており、講演開始前には宅建協会のテレビCMと広報誌「宅建ふくおか」に掲載された記事をスクリーンに映し、来場者へ宅建協会が行っている事業についてPRしました。第1部では、RKBラジオで活躍中のMC麦田陽子氏と事務局とで「ふれんず」での検索の仕方や、物件を売る時の手順の説明、行政との提携による「空き家バンク」についての案内をしました。また、不動産無料相談所が毎日開設されていて、不動産に関する事前相談ができることや、2月には移動無料相談会があることもPRしました。第2部では、本会顧問税理士である河口正剛氏を講師に迎え「相続税理士は見た!その相続対策大丈夫?」と題し講演を行いました。第3部のメイン講師である髙田明氏の「夢持ち続け日々精進」という講演では、今を一生懸命生きることが将来の不安が無くなる第一歩であること、結果ではなく生き様が大事であると語られ、ミッション(使命)、パッション(情熱)、アクション(実行)の三つのションが大事であり、相手が何を感じているのかを考え、常に対話をするときに間を取ることや、伝えるのではなく伝わることが重要であることなど、とても詳しくお話していただきました。最後に「また、講師として呼んでください。」と締めくくり、会場は終始笑いと拍手が絶えず、来場者の熱気に包まれた講演となりました。
 

 

PAGE
TOP