MENU
社会貢献活動
令和5年度広報誌「宅建ふくおか」12-1月号掲載
令和5年度消費者セミナーを開催しました

 

人材育成委員会(西村竜一委員長)は、令和5年11 月10 日(金)に一般消費者を対象とした「消費者セミナー」をアクロス福岡シンフォニーホールで開催しました。このセミナーは、著名な講師による講演を無料で実施するとともに宅建協会の公益事業である不動産情報ネットふれんずや不産無料相談所を広く消費者に周知する為に各業界の著名人を招いた講演会として実施しているもので、宅建協会の公益事業として第7 回目の開催となる今回は福岡ソフトバンクホークス前監督の工藤公康氏を講師に迎えました。

 

今回のセミナーは、申込開始直後より大きな反響が寄せられ、当日も朝から来場される方がおられ、過去最多となる1,443 名の方が来場されました。
セミナーは2 部構成で行われ、第1 部では、まず「宅建協会事業の紹介」として、当日司会を務めたフリーアナウンサーの平野綾菜氏(司会者事務所Office AYANA 代表)と宅建協会事務局より、不動産情報ネットふれんずの使い方や操作方法、福岡県空き家バンクや住まいの健康診断の説明がありました。また、不動産無料相談所についても紹介され、常設相談所に寄せられている相談内容や、行政での相談窓口、移動無料相談会について紹介しました。

 


▲消費者セミナーには多くの方が詰めかけました

 

続いて第2 部では、福岡ソフトバンクホークス前監督の工藤公康氏を講師に迎え、「野球とわたしの人生」をテーマにご講演いただきました。工藤氏の生い立ちや家族について、また福岡ソフトバンクホークス監督時代の裏話についてもたくさん語られ、来場された多くのホークスファンを魅了しました。最後は来場者の盛大な拍手に送られ、講演を締めくくりました。
来場者からは「不動産業界が身近に感じた」「相談所があることを知れて良かった」「工藤氏の講演がとても良かったのでもう一度聞きたい」などの意見が寄せられ、宅建協会周知の力になりました。
同委員会では、今後も消費者セミナーを実施する予定としています。

 


▲工藤公康氏による熱のこもった講演
 

PAGE
TOP